メランコリック マトリョーシカ

ビーズステッチなどのアクセサリー制作や日々のあれこれを綴っております。

作品について①♪

いままで
あまりふれてこなかったのですが
作品について

ちょっとずつ
お話していこうかなと

私が作っている作品は
いわゆるビーズステッチ
と言われるもので

デリカビーズという
ガラスビーズを
針と糸で紡いでいきます

もちろんデザインは
オリジナルです

リングなどは
ペヨーテステッチという
ポプュラーな技法で

煉瓦上に組み立てていく
そんなかんじです

キーチェーンなども
煉瓦上なのですが
これはシェイプドステッチ
と言いまして
ビーズを増目減目して
好きなかたちに
織り上げていく技法です

ビーズステッチにおいて
いえるのは
力加減これが1番大切かなとおもいます

ふるいことばですが
ファジーってコトバがピッタリかも

もしくは
ラッピングにも
似てるような気がします

紙を動かすのではなく
紙に動かしてもらうかんじ?
ってわかりにくいですね(笑)

特にシェイプドの場合は
力が強すぎても弱すぎてもダメという
そして間違えると
リカバリーが面倒なのも特徴
キッドなど作られる方は
急がずゆっくりが
1番だとおもいます
なぜならさっきアタシが間違えた(笑)

それと針
曲がったら
新しいのにすぐ変えたほうが
作りやすいです(笑)
これも自身へ諭してます(笑)

今後はレジン
UVレジンではなく
フィギュアなどをつくるレジンです

実はオリジナルで
1番最初に出展販売したのは
このレジンでのカメオなのです

動物のまた
別な形を表現
できたらとおもっています

続く…