メランコリック マトリョーシカ

ビーズステッチなどのアクセサリー制作や日々のあれこれを綴っております。

人生を変える本♪

先日久しぶりにan・anを買ってみた
メランコリック マトリョーシカです♪

特集は
『人生を変える本。』

う~ん、
私の人生を変えた本ってナニ?
1番最初に頭に浮かんだのが、
太宰治人間失格
この本には思い入れがある

初めて読んだのは
中学の時なんだけど、
これがすごい

何がすごいって
母が旧姓の頃
購入した新潮文庫で、
金額
60圓←圓の字もこの字ね

と、
言うことは
もちろん小説も旧漢字
これを無理矢理読んだね
もちろん?調べたり聞いたりは
しなかったので
かなり間違えて読んでること
間違いなし

いわゆる
名作?と呼ばれる
作品は
全て母が若い頃に
読んだものばかりなので、
いつの間にか
旧漢字がだんだん読めてくる不思議

でも
その人間失格
今ももちろん持っていて
今日久しぶりに
開いてみた
人生を変える本、
というよりは
人生を共にした本かもしれない

大人になって
太宰治を遠ざけた時期も
あったけれど
数年前
古屋兔丸の漫画版
思わず手にとって
あぁ、
やっぱり好きだなぁ、と

ちなみに子供の頃
この主人公に似てると
両親に言われて育ったワタシ(´д`|||)
とにかく
大人に嫌われる子供でした

それが真実だとしても
せめて
作品だけは
ワタシにはない
ナニかを
というか、
だからこそ
ワタシではないワタシを
お届けしたいと
思って作っているのかも、 
ですね