メランコリック マトリョーシカ

ビーズステッチなどのアクセサリー制作や日々のあれこれを綴っております。

なまえ

薬とカイロの
おかげで
ほぼ回復しているアタクシです

前回のイベントで
『メランコリック マトリョーシカ』
というなまえの
由来を聞かれたのですが、
いろいろな意味があります

そして昨日なんとなく
NHKオンデマンドで
高橋一生さん司会の
ムーミンスペシャルみたいなのを
みていたのですが…
って、
ざっくりした紹介ですみません


ムーミン谷への招待状
5/20まで視聴可能だそうです


そのなかで
今NHKの4Kで放映されている
ムーミンが少し紹介されていて、
高橋一生さんが声を演じている
スナフキンの名場面も
ながれて
ハッとしたのです

イメージ 1

ムーミン谷の仲間たち
セリフの部分は
原文から抜粋させていただきます

なまえをつけてくれないか?
というスナフキンにあこがれる
なまえをもたない小さなはい虫

スナフキン『おまえさん、あんまりおまえさんがだれかを崇拝したら、ほんとの自由は、えられないんだぜ。』

中略

そして立ち去ろうとするはい虫

スナフキン『たとえば、ティーティー=ウーじゃどうだね。ティーティー=ウー、はじめは明るくて、おわりはすこしかなしそうにおわるんだ。』

このティーティー=ウーの感覚

メランコリック マトリョーシカのなまえのイメージと
似ているなぁなんて、
昨日おもいながらみていました

メランコリック マトリョーシカと名付ける
たぶんずっとまえに読んだであろう
この本の記憶が
アタマの片隅にあったのか、
それは今となってはわかりませんが

それでは皆さま良い宵を☆